人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Air* external storage

nagisa04.exblog.jp Top

京のご馳走 初冠雪

京のご馳走 初冠雪_c0203008_16551175.jpg
今年最後のなかひがしへ
何度訪れても素朴だけど有り得ないくらい手間のかかった料理に感動する。
それと 行く度進化していて
より旨味を引き出そうとする熱意が 伝わってくるの。
幸せ時間を 今年もありがとうございました。






ブロッコリーとカリフラワーに氷餅(お餅のフリーズドライ)をまぶして 初冠雪見立て
残り紅葉と敷き松葉
慈姑煎餅 栗 銀杏の山茶花見立て これも大好きで毎年楽しみ。
赤大根をおくどさんで炊いて 醍醐まぶし
左京区在住の鹿薫製 林檎挟み
いつものサクッと酸味のある生林檎でなく
しなっと火が通った林檎で 鹿と更に調和してました。
戻鰹 山椒の葉煮込み  人参
赤蕪の霙和え冬至の南瓜 金時豆を カボスの皮に入れて
黒豆 鞘を振るとからからと良い音がし始める迄 立ち枯れさせた黒豆を
鞘のまま数時間炒ったもの。これ美味。
いつも出てたけど 今年から豆の収穫期や調理法に大注目。



京のご馳走 初冠雪_c0203008_16551447.jpg
焼唐墨と天然自然薯の零余子おこわ
一緒に食べると旨さ倍増。




酒粕入り白味噌椀
栃餅がいつもより香ばしい。今回は揚げ栃餅。
濃さが程よくて 最近 酒粕白味噌椀の味がやっとわかるようになってきた。




京のご馳走 初冠雪_c0203008_16551883.jpg
隼人瓜 二十年ものの味噌
かいかん(蜜柑とスダチを合わせた柑橘 緑とオレンジが綺麗)
鰆幽庵漬け鰆と大根を大葉で包んで焼いたもの
ポップライスの霰で 冬景色見立て



京のご馳走 初冠雪_c0203008_16552137.jpg
この鰆も本当に美味しくて..
毎年の過剰な期待を絶対に裏切らない
楽しみすぎる一品。



京のご馳走 初冠雪_c0203008_16552484.jpg
鯉の造り皮 粗の煮凝り
山葵菜 辛味大根 野蒜松葉見立て自然薯のとろろ 山葵
辛味大根の葉っぱを炙ったもの。
これも毎年葉っぱが変わっていってて、例年の葉っぱより旨かったです。 
それ以外の薬味は今回全体的に辛味強過ぎ。



京のご馳走 初冠雪_c0203008_16552762.jpg
そしてこの野菜箱。
柚子味噌がハッとする衝撃的旨さで。。
声が出てしまいました。
畑菜
蓮根饅頭
聖護院大根 金時人参 堀川牛蒡
時折 感激ベジタブルボックスに遭遇するの。今回みたいな。



京のご馳走 初冠雪_c0203008_16553073.jpg
鴨 炭火焼き
人参のジャム 塩と酢しか入れてないらしいだけど ジャムというに相応しい甘さ。人参の旨味凝縮。
葱 (辛くない)大根 山椒 春菊



京のご馳走 初冠雪_c0203008_16553359.jpg
酌し菜 坂元菊 自生椎茸のお浸し。
これも汁迄。皿の菊模様が可愛い。



京のご馳走 初冠雪_c0203008_16553681.jpg
代白柿 洋梨 冬苺を人参の葉のシャーベットに乗せてツリー見立て。
by nagisa_q | 2010-12-17 17:29

外部記憶装置として 1・2ヶ月遅れで更新中です。


by nagisa_q